人気ブログランキング | 話題のタグを見る

当館女将&スタッフが旬の情報をお届け!


by minatokan

母のアジ <+ ))><<

母のアジ <+ ))><<_d0135908_11354711.jpg


6月に入り、港では毎日のように大量の鰺(アジ)が水揚げされます。

鰺はこれから夏にかけて旬の魚の一つですよね。

地元の奥さんは、(うちの母もそうなんですが・・・)

たくさん水揚げされた鰺を、保存も十分きく『みりん干し』に料理されます。

♪~レシピ~♪
1♪ 水洗いした鰺の身をひらきます。

2♪ 醤油・みりん・砂糖などで、各家々のオリジナルブレンド調味料の中に入れ、漬け込みます。

3♪ 味がついた魚をセイロなどの網に広げて干し、身の部分が乾いたら出来上がり。

毎年この時期になると私は、家の空き地・駐車場などにはズラ~と!並ぶ『みりん干し』をよく見てきたものです。

食べる専門の私は、今年も初物『みりん干し』を母から頂戴し

さっそく焼いて食べました(^◇^)

【いつもの母の味&変わらぬ実家のアジ】とても脂がのっていて美味しかったです。

●当館でも、これから夏中 朝食の一品に

地元のおじちゃん・おばちゃん 一枚一枚手作り『みりん干し』をお出ししております。

こちら大変美味しいですよ~ 楽しみにして下さい♪
by minatokan | 2009-06-06 11:38 | 旬の味覚