人気ブログランキング | 話題のタグを見る

当館女将&スタッフが旬の情報をお届け!


by minatokan

わっ!!かわいい~ 山桜 (*^_^*)

わっ!!かわいい~ 山桜 (*^_^*)_d0135908_11274694.jpg
またまた、見つけちゃいました~ (*^^)v

ここしばらく良いお天気続きだったので、山桜も咲いちゃいました♪

この時期は一雨ごとに暖かくなり、春が近づいて来ると言われていますが、
3月下旬なのに!春を通り越して一気に初夏のような陽気になりました。
【なんと25℃!】

話は戻って、【山桜】は、【染井吉野】【八重桜】【しだれ桜】ほど、豪快で華やかに花をつけていませんが。。。
これもまた、綺麗な色とかわいらしいではないですか!私は結構気に入ってますよ。

少し桜のこと調べてみました(@_@;)

”花見”といえば桜。
いろいろ種類がありますが
*【染井吉野(そめいよしの)】がもっとも有名ですね。
花は、うすピンク色で日本の桜の8割以上は、この染井吉野だそうです。
 染井吉野は江戸時代に、江戸駒込の染井村から植栽が 始められ。
初めは見事な桜の代名詞として「吉野桜」と 呼ばれましたが、誕生地の「染井」の名を加えて 「染井吉野」となったそうです。

*【山桜】は野生の桜で、花が咲くのと葉が出てくるのがほぼ同時で茶色い若葉が特徴で す。
5月を過ぎるとふつうの緑色の葉っぱになります
染井吉野より、少しだけ早く咲きはじめて、けっこう長い間咲いています。
 花の色は薄ピンクか、限りなく白に近いピンクです。

皆さんも自分だけの、BEST OF お花見スポットをゲットしましょうね。
また、桜満開になった頃 ♪香住の桜便り♪~をお知らせしますね
(*^_^*)
by minatokan | 2009-03-23 11:28