人気ブログランキング | 話題のタグを見る

当館女将&スタッフが旬の情報をお届け!


by minatokan

おはよ-ございま-す♪ 起こしちゃった??

おはよ-ございま-す♪ 起こしちゃった??_d0135908_1155325.jpg
この連休中、天気がよく。とても過ごしやすい週末でした。
天気が良いとこの時期『花粉症』の方は本当に大変です。。。。。

3月下旬ともなると、三七十館周辺でも春・夏に向けて農作物の苗種植えの準備をされるおじちゃんやおばちゃんを見かけます。

まず作物を作るためには、冬中休めていた畑はかたくなっているため土を耕作する作業からスタートです。

私の家でも、6月頃の収穫にとジャガイモ・玉ねぎの種苗植えを始めるための準備にかかりました。
土をおこすと、出てきました!!
『トノサマガエル』です。(>_<) 大きさは、6・7㎝はあったでしょうか?
今にもこちらにジャンプして来そうです(>_<)!!

4~6月の繁殖期にはオスが集まって「グァルグァル♪ゲロッゲロッ♪」と合唱がはじまるのでしょうか?

私達が子供の頃(?十年前)は、香住の海・山・川と自然がとてもきれいで子供達が遊ぶところにが必ずといっていい程。
川には●タニシ●オタマジャクシ 公園などには○ミミズ○蛇○カエルなどがたくさんいました。

香住も道路や公共施設が徐々に便利になり。。。
海・山の埋め立てにより、水の流れが変わってきました。
ふと、振り返ると当然のように遊び場所に一緒にいた昆虫類の姿を見かけることが少なくなり
子供の頃自然の中での遊んだことがとても懐かしく思い出されます(*^_^*)
by minatokan | 2009-03-23 11:06