人気ブログランキング | 話題のタグを見る

当館女将&スタッフが旬の情報をお届け!


by minatokan

第26回かすみカニ場まつりまであと1ヶ月でーす!

第26回かすみカニ場まつりまであと1ヶ月でーす!_d0135908_08529.jpg
出動用意願います!!!!!今年はどんなおまつりになるでしょう♪

ちなみに・・去年の25回のかすみカニ場まつりは、本場の味求め3万5000人が集いました★


 恒例の「カニすきぞうすい早食い大会」などの多彩なイベントが行われ、約3万5000人(主催者発表)の人出で大にぎわいでした。

香美町香住区若松、香住漁港西港 にて・・・
 好天に恵まれ、会場には朝からカニ目当ての観光客らが続々と来場。焼きガニのサービスに順番待ちの長い列を作り、新鮮なカニを販売する店で売り子たちとやり取りする姿があちこちで見られました。

 呼び物のカニすきぞうすい早食い大会には、三十人が挑戦。五分間におわんに入った雑炊を何杯食べられるかを競い、アツアツの雑炊に四苦八苦しながら胃袋に流し込む奮闘ぶりが、会場を沸かせました。優勝したのは、★関西一人旅の途中に大会を知って立ち寄ったという埼玉県越谷市のサービス業、潤間健一郎さん(30)で、十八杯を平らげました。各地の早食い大会に出場して優勝経験もあるつわものだが「こんなに熱いのを食べるのは初めて。水が一杯しか飲めないし、正直、のどと胃袋が痛い」と苦しそうだったそうです。

 まつりを盛り上げようと、香美町の★藤原久嗣町長★もエントリーし、苦しみながらも目標を上回る十六杯を達成、二位に入る健闘を見せていただきました。

 会場ではこのほか、カニをはじめとする魚介類のオークション「素人セリ市」も行われ、来場者が積極的に参加して海の町の雰囲気を味わってもらえたようでした。

今年はどんな盛り上がりをみせるでしょうか?!
本当に楽しみです!!

毎年、★★12月の第一日曜日は香住の「カニ場まつり」へ是非どうぞ!!
by minatokan | 2008-10-05 00:08 | イベント・フェア