人気ブログランキング | 話題のタグを見る

当館女将&スタッフが旬の情報をお届け!


by minatokan

始まりましたぁ!!!!!出石★初午大祭 3月18~20日♪

始まりましたぁ!!!!!出石★初午大祭 3月18~20日♪ _d0135908_10101826.jpg
出石★初午大祭 3月18~20日♪

来る3月18日(金)19日(土)20日(日)。。。

香美町のお隣;豊岡市出石町で、

但馬に春を告げる、伝統的なお祭りが行われます!!



それはそれは “ 出石初午大祭 ”!!



江戸時代、出石藩主が旧暦2月の最初の午の日に、

城の大手門を開放して城内の稲荷神社に参拝を許したことに始まりとされているそうです。

身分分制度が確立されていた当時、一般の町民が城内に入ることは許されておらず、

祭りの日には遠く丹波、丹後からも参拝する人がいたんだとか。

それ故に、三たん(但馬・丹波・丹後)一の大祭とも言われるのがこのお祭り。

稲荷神社は、商売繁盛、五穀豊穣にご利益があり、

3日間で数万人もの人が訪れるそうですよ(◎□◎;)


出石は『但馬の小京都』と言われるくらい

町並みに風情があり、但馬の歴史を感じられるのではないでしょうか。。。


香住にお越しになった際、ちょっと(...いや、かなり?)

足を延ばしていただいて、

但馬の大きな祭りにご参加くださいませ♪
by minatokan | 2011-03-18 10:10 | イベント・フェア