人気ブログランキング | 話題のタグを見る

当館女将&スタッフが旬の情報をお届け!


by minatokan

お気付きになりましたか?

お気付きになりましたか? _d0135908_126390.jpg
村岡を通って香住に来られた方...

9号線から4号線に入った時、

ふと、山の方にお寺があることに気付きましたか?(^^)


国道から見るとそれ程でもなさそうな大きさですが、

いざ行ってみるとかなり大きなお寺なんですよ(^-^)


このお寺は『 長楽寺 』(ちょうらくじ)といって、

世界最大級の木彫金箔座像;但馬大佛・長楽寺三大仏が安置されているんです。




高野山真言宗、川会山『長楽寺』は約1200年前、

天平年間に八鹿山薬師寺として行基が開創した霊場で、

弘法大師も訪れたそうです(・o・)


境内は、大門(仁王門)、五重塔、大仏殿、回廊からなっており、

大門(仁王門)と大仏殿、舞台が檜造りの回廊で結ばれた長楽寺の舞台は、

京都の清水の舞台で知られる清水寺を模して造られたものだそうです。


三大仏は大仏殿に安置され

日本で2番目の高さを誇る五重塔の中にも51体の仏様を安置されています。


五重塔を最上まで上っていただくと、

雄大な山の景色が広がっています(^^)


もし村岡経由で香住に当館にお越しになる予定がありましたら、

是非、この『長楽寺』にも立ち寄ってみてください♪
by minatokan | 2010-12-03 12:06 | 季節のお便り