プリン♪ プリン♪
2009年 12月 23日

香住といえば!!やっぱり“柴山港産松葉ガニ”!!
この味を一度知ってしまったら、もう他の蟹は食べれません!!
蟹の身の繊維が、1本1本わかるほどしっかりしているので
口にいれると「ぶちぶちっ」と噛み切れるのがわかります。
当館のフルコースは。。。
お造りは松葉ガニの自然な甘さを味わえます。
そして、焼きガニ・しゃぶしゃぶ・茹でガニと続きます。
ですが、今回はお造りの説明を致します♪ (^ω^*)
このお造り、ただのお造りではないんです!!
実は調理場さん達のちょっとした工夫と努力で
松葉ガニの甘みと、食感が引き出されているのです。
その一部を公開です!!(一部だけです)
しゃぶしゃぶの時の鍋出汁を薄くしたものを沸騰させ
身を開いたカニ足をさっとくぐらせます(本当にさっとです)
なぜこんなことを?と思われると思いますが、蟹はアクが強い食べ物で
生のまま食べすぎるとお腹を壊してしまう場合があるそうです。
そこで、さっとお出汁にくぐらせアクを取り、更に甘みも増すんです!!
ですが雑誌などでよく見るような「花が咲いた」ようにはなりません。
よくお客様に花が咲いてないと言われることがあります。
あの状態にするには氷水につけて置いておくとなるのですが
蟹の美味しいエキスも水に流れてしまうため、三七十ではしておりません。
やっぱりお客様には「美味しいものを美味しい状態でお召し上がりいただきたい」
という思いですね(^ω^*)
by minatokan
| 2009-12-23 09:34
| 旬の味覚