人気ブログランキング | 話題のタグを見る

当館女将&スタッフが旬の情報をお届け!


by minatokan

このオレンジ色が・・・・。 一足早い冬支度です

この時期になると、この辺りではよく見かける光景です。

家々の屋根から覗かせる
干柿ののれん???


こちらも、かつ子あばあちゃんの手作り

1つ1つ皮をむき

1本の紐に、何個か落ちないように縛ります。

長く連なった、柿は
 家々の屋根の軒下に干されます。

数日もすれば、綺麗なオレンジ色は、
あの干柿の色、深いオレンジ色に変わります。

1つ1つ、丁寧に柿をモミッ♪ モミッ♪
軟らかくなるように手間をおしまず、手モミ作業を続けます。

身が軟らかくなり、表面が乾いたら第一段階出来上がりぃぃぃぃぃぃー!!
(・∀・)!

後は、お正月まで

干柿の甘い味のもととなる “白い粉”がふくように、
カビが、来ないように 目を見張ります。(`・ω・´)


干柿大好きな私には、お正月までがたまらなく待ち遠しく思えます。
まだ出来ないかなぁ(>_<)


しかぁぁぁ~し!
このかつこおばちゃんの干柿は、私たちの口には入りません (ToT)


これは、当館でお正月に出される干柿なのでしたぁ~


このオレンジ色が・・・・。 一足早い冬支度です _d0135908_13514740.jpg

by minatokan | 2009-11-02 13:52