人気ブログランキング | 話題のタグを見る

当館女将&スタッフが旬の情報をお届け!


by minatokan

こどもの頃を想い出します・・・・・・

こどもの頃を想い出します・・・・・・_d0135908_12195038.jpg
♪・・・ほおずき♪



子供の頃、どこからか貰ってきたものでした。



私も友達と、よく鳴らして遊んだものです。(^ω^*)





“ほおずき”の遊び方♪♪ 知ってますか?


改めて、想い出してみると  
“ほおずき”ってどうやって遊んだものだったかなぁ~と! 考えてしまいました☆




:~:~:遊び方:~:~:

・赤くなったホオズキの実を満遍なく、よくもんで軟らかくします。


・中の実が皮から離れたら、実の付け根から果肉の様な芯をゆっく~り引き出すんです。


・皮を破らないよ~~うに注意しながら!!!
 シンチョ~ウに シンチョ~ウに・・・ (><* )
 爪楊枝などの細い物で、中の種を全部取り出し、キレイに水洗いします。


・鳴らすときは、“ほおずき”に空気を吹き込み、
 咥えて歯で軽く『ギュッ』と、つぶすようにすると「グぅ~、グぅ~」と音が出ます。
 (軽く『ギュッ』・・これも以外、コツがいるんです)



みなさんは、どんな事をして遊びましたか。。。。。
地域によって風習の違いがあったりで、1つのものでも違う遊び方色々あるものです



また、こんな事を懐かしんで思い返すのもいいものですよね~♪(^ω^*)
by minatokan | 2009-08-23 12:20 | 季節のお便り