当館女将&スタッフが旬の情報をお届け!


by minatokan

<   2011年 06月 ( 212 )   > この月の画像一覧

クサッチ日誌☆

d0135908_2015511.jpg
今日は、大人気の活イカをピックUPしました!!

新鮮な活イカを玄関の水槽で泳がせています。

お食事の際に、上げてさばくのでとっても新鮮でコリコリして美味しいです☆

ゲソも塩焼きや天婦羅など、お客様のお好みで一品させていただきます!

是非、機会があればお召し上がりいただきたい1品です(^^)
[PR]
by minatokan | 2011-06-30 20:16 | 旬の味覚
d0135908_170613.jpg
こちらは言わずと知れた今子の “ かえる島 ”



昔、北前船で航海に出た男たちが無事『帰る』ことを祈願したのが由来で、

今では「○○がかえる」という願いをかける

【願掛けの名所】となっているそうです☆



私が初めてこの島を見た時は、

ただ単に「蛙」の形をした島だから

その名が付いたのかと思っておりましたが(笑)


そんな深い意味も込められていたんですね☆



香住に訪れた記念に、

何か願掛けをしてみてはいかがでしょうか☆


また7月にはこお場所でイベントもあるので、

そちらもお楽しみに☆☆☆
[PR]
by minatokan | 2011-06-30 17:00
d0135908_13585034.jpg
もう幾度となく宣伝しておりますが・・・


香住の夏の大イベント。。。

今年で第34回を迎える ≪香住 ふるさとまつり≫!!!


今年の花火大会は7月23日(土)でございます★


このお祭り!!!

花火は香住の海上から打ち上げられます☆


それは それは 迫力があり綺麗です(^▽^)


この花火を楽しみたい方は是非!!!

今からでも予定をたてちゃいましょう♪(≧▽≦)ノシ


さぁこの夏は香住へ☆ そして三七十館へ☆☆☆
[PR]
by minatokan | 2011-06-30 13:58
d0135908_11552213.jpg
地元の方にも♪ 当館お泊りのお客様にも♪


   大好評の夏企画!!!



゚・:,。゚・:,。★ ビール祭り ゚・:,。゚・:,。☆



本日[木]曜日も!!!

   味焼肉屋DAY~ o(^-^o)(o^-^)o


夕方5:00から営業しております☆


 ビールが普段よりお安く飲めるこの機会に!!!


 是非!!! 味焼肉屋へ♪



昨日からプチケーキもお出しいております☆


食後のデザートにどうぞ(^-^)ノ
[PR]
by minatokan | 2011-06-30 11:55
d0135908_10332760.jpg


・‥…━━━★゜+.・‥…━━━★゜+.・‥…━━━★゜+

楽しい♪海遊び&【牛・鮑・喉黒・イカ】の2品選択P

・‥…━━━★゜+.・‥…━━━★゜+.・‥…━━━★゜+


◇◇◇ プラン内容 ◇◇◇

夏は、節電協力のため氷いっぱいのドリンク樽や、
うちわ、アイスノンの貸し出しなどをしております。

◇◇◇期間2011年7月1日(金)~8月31日(水)◇◇◇

6月まで【訳あり・香住蟹1.5匹プラン】&お好みの食材をチョイス出来る人気プラン
大好評により!7月~懐石料理&4品の中からチョイスプラン登場

◇◇◇ 夕食お料理 ◇◇◇

  ・かつ子おばあちゃんの自家製梅酒
 ・前菜盛り合せ3種盛
  ・地魚お造り4種盛  
   ★但馬牛のミニステーキ・鮑・のど黒・活イカ【お好きな2品お選び下さい】  
  ・翡翠豆腐
  ・香住港産 三番叟の煮付け
  ・但馬牛陶板焼き
  ・ふぐ天婦羅
  ・牛乳茶碗蒸し
  ・岩カキ
  ・若芽茶漬け
  ・手作り漬物
  ・季節のデザート  (お料理内容は日替わり)

★★2品選択の料理方法★★
☆但馬牛ステーキは、お好みの焼き加減で焼いた物をお出しします。
☆鮑は、お造りをお出しします。
☆のど黒一夜干しは、お焼きした物をお出し致します。
☆活イカ姿造りは、2名~3名様で1匹の姿造り(イカの不漁の時は別食材に変更になります)

★チョイスされました2品は、ご予約時に【宿への要望欄】へお知らせ下さいませ。 

★8/10~17の期間は、【活イカ】はご用意できません。ご了承下さい

♪特典♪ 
7月~8月お泊りの方、バナナボート・磯釣りなどのマリンスポーツ無料体験付。
[PR]
by minatokan | 2011-06-30 10:33 | 旬の味覚
d0135908_849845.jpg
香住駅の4つお隣りの 城崎温泉駅。。。


その名の通り、「城崎温泉」の最寄り駅です☆



この駅を降り立ちますと。。。

足湯があったり、お土産屋が並んでたり、

そして、温泉宿も並んでいたりと。。。

ちょっとライバル心を持ってしまいますが(=ε=)笑


また、城崎はスイーツが美味しいと評判なんですよね♪

更に対抗心を燃やしてしまいますが(`▽´)笑


そして城崎の醍醐味と言ったらやはり。。。

浴衣で温泉街をブラブラ

ぶらつくことではないでしょうか(^-^*)


可愛く着飾って、友達同士や大切な人と

一緒の時間を過ごしたくなる。。。

そんな町ではないかと思います☆
[PR]
by minatokan | 2011-06-30 08:49
もちろん。。。ゲソはぴんぴん動いております!!!

3人でお召し上がり頂くこのイカ。。。

かなりおおき~~~~~ぃ!

塩とスダチのコンビが美味しさをUP!

くせになるこの感じは。。。実に痛快です♪

【夏の贅沢】ピン♪踊る活イカ&ブランド但馬牛付懐石のプランは人気です!

春から夏の香住の旬の食材が盛りたくさん揃う懐石コースです。
一押し素材は!!!さっきまで泳いでいた透明な活イカ『コリっ♪』とした食感と透明感を楽しめる活イカ姿造りや登記書付き但馬牛もOK。
涼しげに盛付けたお料理は香住ならではの食材で大満足♪



d0135908_3205295.jpg

[PR]
by minatokan | 2011-06-30 03:22 | 旬の味覚

★ほ~~らピン!

もちろん。。。ゲソはぴんぴん動いております!!!

3人でお召し上がり頂くこのイカ。。。

かなりおおき~~~~~ぃ!

塩とスダチのコンビが美味しさをUP!

くせになるこの感じは。。。実に痛快です♪

【夏の贅沢】ピン♪踊る活イカ&ブランド但馬牛付懐石のプランは人気です!

春から夏の香住の旬の食材が盛りたくさん揃う懐石コースです。
一押し素材は!!!さっきまで泳いでいた透明な活イカ『コリっ♪』とした食感と透明感を楽しめる活イカ姿造りや登記書付き但馬牛もOK。
涼しげに盛付けたお料理は香住ならではの食材で大満足♪



d0135908_3192090.jpg

[PR]
by minatokan | 2011-06-29 22:37 | 旬の味覚

~昨日の岡見公園~

今日はいい天気↑↑(*^▽^*)
    少しジメジメしますが。。。

こちらは、昨日の岡見公園からの風景(*^_^*)
   
奥に見えるのが

白石島ですねぇぇ!!!

いつも三七十館前から見るのとは
            少~し違う。

お!おっ~~~と!!
 白石島の前に小さく写ってる~
  あれは!!
    三姉妹船長で有名な遊覧船でございます(^_^)/~
  山陰海岸ジオパークを観光されてるんですね!
                 美しいもんね☆
 
それから

この景色の西側は。。。
  御崎の灯台が見えるかなと思ったら。。。
         見えなかった。・゚゚・(≧д≦)・゚゚・。!
 ここからは見えないんだ!
    三七十館からは見えますよ☆

 ~ちょっと豆知識~
 余部御崎灯台の光達距離は 39.5海里(約73km)で、
 西は鳥取県郷町、東は京都府経ヶ岬まで光が届きます。
 また、海面から光点までの高さが284mもあり、
 光達距離、光点の高さともに日本一の灯台です。

 驚きましたね~\(◎o◎)/!
 山陰海岸ジオパークをほぼぜ~~んぶ照らしてるんですね(*_*;




d0135908_22363617.jpg

[PR]
by minatokan | 2011-06-29 22:36 | 季節のお便り

d0135908_17225377.jpg
あなたはどの 『 カ・エ・ル 』????

毎年行われます!
  ☆★☆ かえる絵馬 祈願際 ☆★☆

 今年もあります!
7月18日(月)祝日!!!

今子浜に住んでいる大きな“かえる”に!!!!

みなさんは何を祈願する?
 カエル島にお願いしよう!!
是非 ご参加下さ~~い(*^▽^*)

※カエルの形をした絵馬は、香住観光協会にて販売しております。
[PR]
by minatokan | 2011-06-29 17:22 | イベント・フェア