当館女将&スタッフが旬の情報をお届け!


by minatokan

<   2009年 10月 ( 31 )   > この月の画像一覧

兵庫県但馬にある【8つの天然温泉】にて・・・・。


今、こんなスタンプラリ~が行われています
温泉好きには堪らない情報です。(^д^)



期間 2009年8月1日~ 2010年6月30日

兵庫県美方郡内をはじめ但馬にある8温泉施設が8月1日から、8施設すべてを巡った人にオリジナルの「完走記念木札」をプレゼントするほか、抽選で豪華賞品が当たる温泉スタンプラリーを行っています。
温泉を中心とした但馬の観光魅力を地域内外にPRしようと、8施設で今年5月に発足した「ほっと湯ったり 但馬協議会」の取り組みだそうです。
 
その温泉とは・・・

d0135908_12143171.jpg


▽リフレッシュパークゆむら(新温泉町)
▽湯村温泉「薬師湯」(同)
▽七釜温泉「ゆ~らく館」(同)
▽かすみ・矢田川温泉(香美町香住区)
▽ふれあい温泉「おじろん」(香美町小代区)
▽とがやま温泉「天女の湯」(養父市八鹿町)
▽シルク温泉「やまびこ」(豊岡市但東町)
▽よふど温泉(朝来市山東町)


そして、気になる豪華賞品は
“湯村温泉旅館「朝野家」等のペア宿泊券”のほか、特産品、“スッポンフルコースの食事券”や“但馬のうまいもんセット”などが当たります!!
いいですねぇー(^ω^*)


抽選は11月と来年3月、7月の3回に分けて抽選が行われます。
期間も来年の6月までとまだまだ日にちがありますので、是非みなさんも挑戦してみてください♪♪
[PR]
by minatokan | 2009-10-31 12:15 | イベント・フェア
兵庫、京都、鳥取の3府県にまたがる山陰海岸が、

世界ジオパーク(地質公園)の認定申請の国内候補地に選ばれました!!

まずは世界へ第一歩!!です☆

この海岸は、京都府京丹後市の経ヶ岬から鳥取市の白兎海岸までの

東西約110キロ南北最大約30キロのエリアの山陰海岸。
d0135908_1253437.jpg


とっても綺麗なんですよ☆

三七十館はこの海岸線にあり、まさにこの絶景がお部屋から一望出来るんです。

11月6日には、『松葉ガニ! 初セリまつり』も柴山港より開催されます。

是非、お越し下さい!!
[PR]
by minatokan | 2009-10-30 12:06 | イベント・フェア
11月1日(日曜)空室が出ました。
この週末、
   10月31日(土曜日)・11月1日(日曜日)には...
    香住鶴・福壽蔵で【秋の蔵まつり】を開催されます!!
    毎年他府県からの大勢の方でにぎわいます♪~
    ご家族皆さんでお楽しみいただけるおまつりになってますよ!
                   (イベント内容は下記の通り)


     蔵まつりのお帰りのあとは......
     当館にてごゆっくりお過ごし下さいませ♪
     夕食の香住かに料理&お食事のお伴にはモチロン
d0135908_1157209.jpg
     ★香住鶴で!!!
     こちらも準備万端でお待ちしております (^ω^)


~イベント内容~
有料試飲はもちろん、無料試飲もございます♪
祭り期間中のみ、旧酒蔵で1年以上熟成させた純米酒の特別蔵出し!!
『辛口純米ひやおろし』数量限定販売もお見逃し無く(^_-)-☆

この他にも、抽選会、新発売のお菓子『こだわりの梅ロール』や、
味噌や奈良漬の量り売り、奈良漬用の詰粕の販売もしております。

★11月1日日曜日に限り!!! 酒蔵見学も開催されますよ。
  蔵人が直接案内をしてくれます。(要予約)

この他にも、お酒好きにはもってこいの4種類のお酒のマッチング
お酒のきき当て(マッチングゲーム)もあり、
全問正解されると『香住紅葉720ml』をプレゼント☆
20歳以上の方ならどなたでも参加OKなので、是非参加して下さい♪
1日3回、1回につき先着10名様限定なのでお早めにどうぞ。

詳しくは、当館もしくは、香住鶴・福壽蔵までご連絡下さい。



PS☆当日、車を運転される方は飲酒はご遠慮下さい (>_<)
   運転手付きで来て下さいね。


   ~♪~♪~~♪~♪~~♪~♪~~♪~♪~
[PR]
by minatokan | 2009-10-29 11:58 | イベント・フェア

大引の鼻展望台 1

d0135908_12145843.jpg
こちらは、三七十館より車で5分ほどの場所にあります!

『大引の鼻展望台』です(^.^)/~~~

日本海を180度見渡せる絶景のポイント☆

天気の良い日は、最高です。

ベンチに座って日本海をゆっくり眺めてみてはいかがですか?




d0135908_12153794.jpg


絶景!!大引の鼻より 2


~大引の鼻から見た景色 2 ~

こちらは、東側の眺望です。

さすがっ!日本海!迫力満点です!

真下を見ると、海に吸い込まれそうです (*_*)

この岩場を下って行くと、よく釣りをされています!よ~く釣れるそうです<゜)))彡

秘密の穴場なのかな?

料理長からの、ちょっといい話でした。



d0135908_12163360.jpg


絶景!!大引の鼻より 3


~大引の鼻から見た景色 3 ~

絶景のポイント!!

こちら西側は、『御崎の灯台』まで見えるんです☆

目の前の三角の島が、『黒島』、

その向こうに見える島が、三七十館のブログにも登場する『白石島』です。

この絶景を是非、来て見てお確かめ下さい!!
[PR]
by minatokan | 2009-10-28 12:17 | 地元情報

V 香住ガニ V

d0135908_1255452.jpg
見て下さい!!!

この綺麗な 
    “赤” “オレンジ” “紅色” をぉぉぉぉ~



これが、今最盛期真っ只中 香住かにです。


毎日のように、浜上げされた香住カニ☆
漁では、山積になっておかれています (@o@)


これが、一匹づつ大きさ・指の揃いなどなど
細かい作業で、仕分けられ

仲買いさんがセリで値をつけて
買っていくんですよねぇ~



そしてそして、ようやく皆さんのところに届くというわけです (^ω^)

三七十館では、絶品!!特選香住ガニフルコースをご用意しております☆

11月1日・2日・3日(祝)若干空きがございます。お早めに~!!

香住の山々も、徐々に色付き始めました!

道中楽しみながらお越し下さい。お待ちしております(*^_^*)
d0135908_1263953.jpg

ご協力ありがとうございました! 

紅ガニ漁から帰ってきた船が浜上げの最中でした!
浜上げの終わった船の方に撮影の了解を得てパシャリ☆

たくましくって、ノリも良い(^^)
海の男はカッコイイですね♪

お疲れのところ、ありがとうございます。
[PR]
by minatokan | 2009-10-27 12:09 | 旬の味覚
d0135908_1154828.jpg
岡見公園は山陰海岸国立公園の香住海岸に突き出た小さな半島になっており、高台から見る香住海岸と日本海の眺望のすばらしく国の名勝にも指定された公園です。

岡見公園は昔、離れ島であったと伝えられており、矢田川と香住谷川の流れが運んだ土砂によって陸続きの半島のような現在の形状になったといわれています。

岡見公園にはNHK連続テレビ小説「ふたりっ子」で香住の旅館としてロケに使われた岡見亭があり、周辺にはユウスゲの群生や栴檀葉(センダンバ)の菩提樹、シイの群生林などがあり、いずれも香住町の天然記念物に指定されています。

ユウスゲ(夕萓)はキスゲとも呼ばれるユリ科の多年草で、7月上旬から7月下旬にかけて日没間近の夕方に淡黄色のユリに似た花を咲かせます。

三七十館より車で5分ほどの所にございます。
美しい眺望ですので、是非、行ってみてはいかがでしょう!

岡見公園から見た眺望 その2
d0135908_11544684.jpg



岡見公園からみた景色 

香住漁港と白石島です。
[PR]
by minatokan | 2009-10-26 11:55 | 季節のお便り
d0135908_15293689.jpg
10月後半
少しずつイチョウの木も色づいてきました。

町内を車で移動中 と~っても
“大きなイチョウの木!!”を発見★ (・∀・)!


この木は、大乗寺にあるイチョウの木です。


秋晴れの青空をバックにイチョウの葉が映えます♪
[PR]
by minatokan | 2009-10-25 15:29 | 季節のお便り
d0135908_15242674.jpg
よぉ~く見ると・・・ 



銀杏がいっぱい木に付いてるじゃないですか!!



あっ! (・∀・)!
下にもたくさん落ちていました。


そういえばこの近くに来たら、

決していい匂いとは言えませんが.... (´-ω-`)
久しぶりにこの匂いを嗅ぐと
なんだか懐かしい匂いがすると思いましたぁぁぁぁ~♪



小さな頃に、この時期になると必ず誰かがイチョウの木の下で
銀杏を踏んづけて転んでいたのを思い出しました(^_^;)
みなさん気を付けましょうね☆


でも、この銀杏も、火で炒って
アツアツ!!の時に皮をむき 塩をかけて食べるとッ
めちゃくちゃ 美味しいぃぃぃぃーです


 ◆ みなと館より豆知識 ◆

   みなさんは、銀杏を食べる時、どの様にして食べますか?? 
   近所のおばちゃんに教えてもらったんですが。

   ・銀杏を、紙袋のようなものに入れます
   ・袋のまま。。。レンジで☆チン☆
   ・これでOKなんです
   ・あとは皮をむいて、お好みで塩をかけてお召しあがり下さいませ~ 

   この手軽さ!試してみて下さい。 (^ω^)
[PR]
by minatokan | 2009-10-25 15:24 | 季節のお便り

風船???? 

d0135908_1739946.jpg
夏マリンスポーツで大賑わいだった海岸とはまた違う、
秋の今子浜を写真に収めようと、海岸へ。。。。。。



浜へ近づくと、ん? ん? んん?????
何やら茶色い丸いものが?......



何だろう?
  (>_<) 「わっ!クラゲ!」と、思っていると!! 



あっちにもこっちにも、クラゲが打ち寄せられていました(@_@;)


大量発生したクラゲは、漁師さんたちを困らせるとても深刻な問題...


そんな海の天敵ともいうべきクラゲですが。
福井県のある高校では、クラゲを食材に加工してクッキーを、作られたそうです。


お味は、どんな味なんでしょうね?(^ω^)
“コリコリ”した歯ごたえ♪ もしくは、“プニュプニュ”の食感♪♪



こんなにたくさんいるクラゲ
もーっと、他にも有効活用する方法が見つかると良いですが。

近年、地球温暖化などさまざまな問題があります。
私たちも限りある資源の中で、大切にしていかないとダメですね…


クラゲを見て考えさせられました…。
[PR]
by minatokan | 2009-10-24 17:39 | その他

遭遇!!


d0135908_12113924.jpg
ビックリしました!

三七十館の裏山で、猪と遭遇しちゃいました!

まだ、小さな子供の『ウリ坊』で、可愛かったです。が、

大きかったらどうしてたかな?(>_<)...

丁度カメラを持ってたので、撮っちゃいましたが分かりますか?

しばらく見ていると、3匹共何やら地面の落ち葉を掻き分け何か食べていたように思います。

フラッシュに気がつくと、木の陰に隠れてしまいました。

お食事中、邪魔をしてごめんなさいでした。
[PR]
by minatokan | 2009-10-23 12:11 | その他