当館女将&スタッフが旬の情報をお届け!


by minatokan

<   2009年 07月 ( 41 )   > この月の画像一覧

土用の丑の日です!!


d0135908_1722123.jpg

今日の夕飯はもう決まりましたか!?

本日は土用の丑の日ですよ☆

本店の三七十鮨では毎年土用の丑の日に、店頭で国産ウナギを備長炭を使って一本一本丁寧に焼いております\(^o^)/

店の近くを通ると、タレの香ばしい匂いが煙と共に流れてきて思わず焼いている前で立ち止まってしまいます。

三七十鮨のウナギは絶品なんです♪

是非一度食べてみて下さい☆
[PR]
by minatokan | 2009-07-31 17:22 | 旬の味覚
d0135908_11312665.jpg
実は、女将命名 です。  えっヘン!!(ーωー*)=3



手作りメジャーで 測量です。

この “ ジャンボかぼちゃ ”

見ての通り 身長 50 センチ  体重 3.0kg

005.gif大したもんです!!

で、


で で 、、

これの 本当の名前はというと・・・・・




“ 宿儺かぼちゃ ”飛騨の特産野菜だそうです。
糖度が高く、栗の様にホクホクしているそうです♪


これは美味しそうですね・・・(・∀・*)ニヤリ


今度、スタッフ一同 


このお化けかぼちゃ?? お化けへちま???


ご賞味したいと思います!!
感想はまた後日のブログにてご紹介します(^ω^*)
072.gifこうご期待です!!
[PR]
by minatokan | 2009-07-31 11:31
d0135908_11294684.jpg
072.gif香住といえば!!やっぱり“柴山港産松葉ガニ”!!

11月からなので、まだまだ先のことですが・・・(´・ω・`)
この味を一度知ってしまったら、もう他の蟹は食べれません!!

蟹の身の繊維が、1本1本わかるほどしっかりしているので
口にいれると「ぶちぶちっ」と噛み切れるのがわかります。


フルコースの始め
お造りは松葉ガニの自然な甘さを味わえます。
そして、焼きガニ・しゃぶしゃぶ・茹でガニと続きます。
ですが、今回はお造りの説明だけです♪
特に美味しいものはちょっとづつ説明していきますね(^ω^*)

このお造り、ただのお造りではないんです!!
実は調理場さん達のちょっとした工夫と努力で
松葉ガニの甘みと、食感が引き出されているのです。

その一部を公開です!!(一部だけです)
しゃぶしゃぶの時の鍋出汁を薄くしたものを沸騰させ
身を開いたカニ足をさっとくぐらせます(本当にさっとです)

なぜこんなことを?と思われると思いますが、蟹はアクが強い食べ物で
生のまま食べすぎるとお腹を壊してしまう場合があるそうです。
そこで、さっとお出汁にくぐらせアクを取り、更に甘みも増すんです!!

ですが雑誌などでよく見るような「花が咲いた」ようにはなりません。

よくお客様に花が咲いてないと言われることがあります。
あの状態にするには氷水につけて置いておくとなるのですが
蟹の美味しいエキスも水に流れてしまうため、三七十ではしておりません。
やっぱりお客様には「美味しいものを美味しい状態でお召し上がりいただきたい」
という思いですね(^ω^*)


11月まで日にちがありますが、ご予約は受け付けておりますので
いつでもお気軽にお問い合わせくださいませ。
040.gifお待ちしておりまぁす♪♪
[PR]
by minatokan | 2009-07-31 11:30
058.gif香住は晴れました!058.gif
d0135908_17441572.jpg
072.gif8月1日土曜キャンセル出ました
太陽がぁ~ SUN ・。★ 

           SUN ・。★・。 ☆


昨日、初★のスキューバー体験でご紹介させて頂きました

美女仲良し3人グループさん

本日は、ビーチへ“BBQランチ”に来てくれました。



『 準備もバンタン 
    いつでも、食べれますよ~ 』




『 さぁ さぁ~ 食べて下さい 』
 

アツアツ!  ジュ~ジュ~
   お肉や&カレイ・サザエなどの海の幸もい~っぱいお待ちです



どうですか~
海の香りを感じながら 青空の下でのランチ♪



気持ちいぃ~ぃい  モリ!モリ!! 食欲もススミますね!(^ω^*)


BBQ最高ー☆


おいしい~ね☆

空気が美味しいと何だか食べ過ぎてしまいそぉ~ (>△<*)




今週末には 待ちに待った 梅雨明け 


      【夏☆宣言】 です 


さぁーーーー みんなで海へ繰り出そぉぉぉぉぉぉぉおおおおおお
[PR]
by minatokan | 2009-07-30 17:47
d0135908_11575552.jpg

058.gif(^o^)晴れました(^o^)/
天気予報では曇りや雨マークが出でいますが

香住では時折、日が射して海で遊ぶのにはちょうどイイお天気でした♪

気温も上ってきたので、海に入ると蒸し暑さを忘れられますよ(^_-)-☆


056.gif8月1日(土曜日)にキャンセルが出ました!!

あとわずかですので、お早めにm(__)m

d0135908_1158384.jpg

003.gifイェ~イ (^_^)v
[PR]
by minatokan | 2009-07-30 11:58 | その他
いただきま~
d0135908_1132835.jpg
おいしい~ね
d0135908_1153748.jpg
BBQ最高☆ハイチーズ
d0135908_1174213.jpg

[PR]
by minatokan | 2009-07-30 11:11 | その他

☆仲良し3人組☆

d0135908_15395528.jpg
d0135908_15404529.jpg
d0135908_1541438.jpg
d0135908_15412361.jpg
d0135908_15414295.jpg
d0135908_15415744.jpg
d0135908_15421280.jpg


スキューバーダイビング体験しま~す\(~o~)/\(~o~)/\(~o~)/

3人組は最初から最後まで、海の中でも上ってからも、三七十館でも

明るくて元気いっぱい☆

とっても楽しそうでした♪
[PR]
by minatokan | 2009-07-29 15:42 | 地元情報
d0135908_15361227.jpg
d0135908_15365231.jpg
d0135908_15371462.jpg


27日から本日まで連泊されたお客様です(^^)

マリンスポーツの無料体験思う存分楽しまれたようです♪

今日のお昼は海でBBQ!!

外で食べるご飯はなんだか美味しいですよね(*^。^*)

またいつでも来て下さいね☆

お待ちしております。
[PR]
by minatokan | 2009-07-29 15:37 | 地元情報
d0135908_11322192.jpg
本日の

香住の天気です!

“あおい空”“しろい雲”  

とても夏を感じる天気になってきました。

何だか 体がウズウズし出します!!(>ω<*)!!

わ・た・し・ だけ???





8月1日梅雨明けいたしましま~す(*^。^*)

いよいよ、058.gif夏本番となってまいりましたよ!!

ビーチへくり出そう!

イェーイ☆

[PR]
by minatokan | 2009-07-29 11:34 | 地元情報
d0135908_1314653.jpg
天気予報とは違い香住の天気は晴れ晴れ晴れ!!!
このチャンスを逃すな!
思いっきりビーチで楽しもう☆Ξ
海・山の幸、盛り沢山のバーべキューも楽しんじゃおう!!

8月1日キャンセルでました~
お急ぎ下さい
 

[PR]
by minatokan | 2009-07-28 11:48 | お得情報