当館女将&スタッフが旬の情報をお届け!


by minatokan

<   2009年 06月 ( 32 )   > この月の画像一覧

d0135908_10585345.jpg
この車は、当館には欠かせない車です。

         ★★★★★★
その名を、 三七十号(みなとごう)と申します。 m(__)m 

いつの頃からかスタッフの間でそう呼ばれる様になったこの名前

この三七十号でもう五代目でしょうか?

本店の寿司・仕出しの配達はモチロン!

毎日、当館と本店を行ききする【パイプ役者】といっても良いでしょう~

7月になると、地元の夏祭りの配達で大忙しです!

いつも店の外で待機してくれてます。

毎日暑いけど がんばれ~ 

 ★★★ ★★
三・七・十・go!!!!!
『みなと・ゴ―』

 
[PR]
by minatokan | 2009-06-30 10:58 | その他

『岩かき』で検索!

天然の岩ガキには、たまらない美味しさがあり、香住の夏の人気の一品です。

             ☆☆☆☆
栄養価満点 v(^o^)v 海のミルクと呼ばれる 天然の岩かきの旨みを

塩・レモンをギュッ!と絞って

パクッ  パクパク・・・・ パクッ☆
    
    と1口・2口と大きな口あけてほお張って食べて下さい(^口^)

ミルクが流れ出さないよう~に!!!!!!!

地元の岩ガキは、大きすぎずミルクもたっぷり詰まっていて丁度食べごろなんですよ。

臭みも全くなく、塩レモン以外にもポン酢も最高の組み合わせの食べ方ですね。

岩かきがお好きな方は・・・

お一人で3個くらい 『ペロリッ!』と食べられる方もいらっしゃいます

どんどんお出し出来ますので

お食事の途中に追加OKですよ♪

また当日食べたい品がございましたら、事前にお電話頂けましたら

お客様のご希望のお料理にてご準備もさせて頂きます

お気軽にお申し付け下さいませ♪~
d0135908_1195726.jpg

[PR]
by minatokan | 2009-06-29 10:53 | 旬の味覚
当館より車で3分(当館より無料送迎もあり)

今子浦海水浴場近くにある 三七十館海の小屋にて

【夏限定】マリンスポーツ&磯釣り&海のミニ観光など無料体験を楽しんで頂きます♪~

↓↓↓

暑い日差しの中、みんなでワイワイ泳いで&遊んで海から上がると、お腹も空きますよね~

↓↓↓

で、で、で、お昼は浜辺でのランチ★ってのはどうですか
潮風を感じながらの食事サイコー!!!ですよ

当館では、今子浜三七十館・海の小屋にてBBQ!バーベキューを召し上がって頂けます。
 (モチロン!準備&後片付けは当方にてさせて頂きます。)


◆BBQの内容◆ お一人様3.150円にて(要予約)

 ・魚介類(カレイ・サザエなど)・・・炭火にてお焼き致します。
 ・お肉
 ・野菜
 ・おにぎり

☆またお得な、一泊三食(BBQ)のセットプランもしております。
こちらもお見逃しなく (^o^)丿
d0135908_1172311.jpg

[PR]
by minatokan | 2009-06-28 11:50 | 地元情報
d0135908_15533472.jpg


7月からのマリンスポーツ無料体験でやっぱり人気は『バナナボート』 でしょう~

大人の方からお子様まで楽しんで頂けますよ~

一度に、5名様まで乗って頂けます ヽ(^o^)丿(>_<)(>_<)(^^)(^o^)丿

グループでも、ビーチで知り合った初対面の方とでもみんなで一緒に楽しんで頂けるので遊びです。

一つの事に面白さをみんなで感じれるって!!

これまた楽しさが増しますよねぇ~

夏の想い出に・夏休み体験に是非ご参加ください♪

場所 ◆当館より車で3分 今子浦海水浴場

駐車場◆ ◇専用駐車場あり(フロントにて地図にてご案内)
      ◇または、今子浦海水浴場専用駐車場
      (無料チケットはフロントにて。お申し付け下さいませ)

送迎 ◆ 当館より随時、無料送迎あり

※お子様が、バナナボートに乗られる時は、
スタッフがスピードを調整し海の上を走りますので安心下さいませ。
[PR]
by minatokan | 2009-06-27 15:56 | お得情報

『あご姿造り』で検索!

d0135908_9504058.jpg
6月~7月初旬まで水揚げされる 魚

こちら山陰地方では『飛魚:トビウオ』のことを『あご』と言います

『飛魚:トビウオ』が水上を飛ぶのは、敵から逃れたり、船などに驚いた時などみたいです。


    (゜))<<
       \ 
        \ .。o○
          \ .。o○ .。o○
    ~ ~ ~   ~ ~ ~  ~ ~ ~.。o○ 
     .。o○  ~ ~ ~   ~ ~ ~    ~ ~ ~ 
    
◆とびうおの飛行方法◆
何と!(@_@;) 時速70Km程度で水面下を泳ぎ→助走し→尾ビレなどで水面を激しく(イチッ・ニッ!のサァ~ん??)と叩いて浮上して飛びます。

飛行距離は、普通100m~200m、最高では400m程度飛んだものもあるそう~ですよ。

海面から飛び上がる高さも、最高では10mにおよぶものもあるそうです。

凄いですよね(^u^)

『あご』の特徴として身は脂が少ないんです。

人間と同じ=運動して身がひしまった体は筋肉で 脂分が少ないんでしょうか??

当館では今の時期、夕食の旬の地魚のお造りの中に 胸びれが翼のように大きくビュ~~ンっと広がった『あごの姿造り』をお出ししております。


刺身にして魚本来の甘み&モッちりした食感!あっさりした味を味わって頂いております♪

お造りの後の硬い骨は、イガイやイガイ

【骨せんべい】にして食べれるんですよ。

カルシウム! カルシウム! <(`^´)> 

これもまた、香ばしくおつまみ感覚でサイコー!!

まだ、召しあがったことのない方は予約を急いで~~ 

『飛魚:あご』がいなくなるよ~  (ToT)/~~~
[PR]
by minatokan | 2009-06-26 09:50 | 旬の味覚
d0135908_1534594.jpg<+ ))><< <+ ))><<  <+ ))><< <+ ))><<  <+ ))><< <+ ))><< 

先日のブログにさせて頂いた

<+ ))><< アジのみりん干し

今日、実家より今年第二弾のみりん干し作りをすると知らせが入りました!!

早速、見に行く とっ!!!!!!

ずらっ~~~~と並ぶ みりん干し

今日も香住は良い天気★

半日も干したら食べごろ (^0_0^)

脂ののったみりん干し 今日も楽しみに待ってます 

●ちなみに、みりん干しが並べられてる端から出ている鉄の棒くしは、
 猫・カラス除けだそうです。
 せっかく1匹ずつ時間をかけて作った物が食べられたら悔しいですものね (>_<)

★当館でも7月に入ったら、地元のおじちゃん・おばちゃん手作りのみりん干しを朝食で召しあがって頂けるので 楽しみにして下さい♪

<+ ))><< <+ ))><<  <+ ))><< <+ ))><<  <+ ))><< <+ ))><< 
[PR]
by minatokan | 2009-06-25 15:34 | 旬の味覚
d0135908_10163463.jpg
当館をお越し頂いた お客様ならこの味はご存知でしょ~

今年も大きっくて&香りのいぃ♪とても美味しそうな梅たくさんが入りました。

毎年この梅を使って、かつ子おばあちゃんの手作り梅酒♪をお願いしています m(__)m

今はまだ梅が容器のうえに浮かんだ状態です・・

除々に下の氷砂糖が溶けて、容器の底へ梅が沈んでいきます・・・

梅からは、美味しいエキスがジュワ~!と出てきたらいい感じいい感じ・・・・

通常であれば、1ヵ月もしたら出っ来上がり★~

出来あがったものは夕食の食前酒として、みなさんに召し上がって頂いております。( ^^) _U

しかし、かつ子おばあちゃんの梅酒は半年・1年とまだま~だ寝かせます・・・・・。

そこが美味しさのひ★み★つ★でしょうか (^◇^)


とろっ~りと、なめらかな味のする梅酒

食前酒以外にも、ドリンクメニューとして各種召し上がって頂けます!

▲梅酒ロック
▲梅酒サイダー割
▲水割り 湯割り  
   と、何杯おかわりしてもこの味の美味しさは飽きませんよ!

初出しが出来た時にはまたお知らせ致しますね。d0135908_10352057.jpg
[PR]
by minatokan | 2009-06-25 10:35 | 季節のお便り

d0135908_12241360.jpg

6月に入り、ここ但馬も9日頃に梅雨入り致しました☆

梅雨入り早々イイ天気になり、夏かと思うほど暑い日が続いたんですが

今週月曜日から雨模様。。。と思いきや

またまた今日も青空が広がっています(?_?)

今年の梅雨はどうなっているんでしょう!!(>_<)!!


・・・とは言え・・・

この梅雨が明けたらいよいよ夏だぁー!

暑い熱い香住の夏が待ってるぞぉー!!

三七十館では、バナナボート&ジェットボートの無料体験や♪

BBQなどのプランもご用意しております♪♪

夏はイベントも多いし楽しみですね☆

夏の思い出作りに、三七十館で過ごされて見てはいかがでしょう?

皆様の夏が楽しく素敵な夏になりますよう

スタッフ一同、準備万端でお待ちしております(*^^)v
[PR]
by minatokan | 2009-06-24 12:24 | 季節のお便り
d0135908_1011125.jpg涼しそ~

流れだすよ~な~

艶やかで&とても透明感のある純白色ですよねぇ~

当館では料理長自らセリに行き、その日の水揚げで新鮮で&これは☆という食材を仕入ます

夕食では、“みなと料理長がお勧めする!日替わりの懐石料理を召しあがって頂きます。

甘っ~くて・コリコリした食感がたまらない!今が旬のイカ く|+ ))><〓

しお&スダチをかけて食べる【姿造り】も美味しいですが!!

昨日のお勧め一品の一つでありました。

こちらの【イカそうめん】も美味しいぃぃぃぃ~ (^ω^ )

オリジナル出汁につけて食べて頂きます 

他にも、岩かき・サザエなど食材その物も味を活かした品

料理長オリジナルで考えた品々を組み込み

( ^^) _U~~ 温かい品・冷たい品を一品一品お出ししたプランとなっております。

どうぞごゆっくり個室で夕食をお楽しみ下さい♪
[PR]
by minatokan | 2009-06-23 10:11 | 旬の味覚
d0135908_12555760.jpg
パン パン!☆! パァ―ン!!☆!☆!

フュュュュ~ドォ―ン!☆!☆!

フュュュュ~ドォ――ーン!☆!☆!☆!

と、町中夏になるとあちらこちらで、こん様な音が響きます。

夏が来た――――――――ッて感じ♪

7月に入ると、こちら香住でも地区ごとのお祭りであります。

★三七十館がある(境地区)
・・・7月6(月)・7(火)は【弁天祭り】小さな可愛らしい子供神輿が出ます

★本店三七十鮨がある(香住地区)
・・・7月9(木)10(金)は【金刀比羅祭り】夜店が出ます

★三七十館近く(一日市地区) 
・・・7月11(土)・12(日)は【八坂神社祭り】
 迫力のある大人神輿はモチロン!ピンクのハクチョウ衣装を着た女性神輿もでます。
 夜店も出ます。

★夏のメインはなんといっても、香住但馬の最大花火大会
・・・7月25(土曜)の【ふるさとまつり】です!!

海上から打ち上げられる花火の数は、今年も約2.000発!と
それはそれは迫力のあるとても綺麗なものとなるでしょう~

会場は、【本店三七十鮨】近くの漁港で行われます。
夜店もたくさん出ます。本店からも出店参加します。
スタッフが『いらっしゃーい いらっしゃーい』 と、威盛のいい声でお待ちしております。
生ビールは当然!枝豆・ホルモン焼きそばなどメニューた~くさん
出店近くには、たくさんのえん台もご用意致しますので
花火を見ながらくつろいで下さいませー。
 
♪イベント・花火大会当日のお部屋の空きが少なくなっております。
  宿泊予約は早いもの勝ち!ですよー  

花火大会翌日(7月26日)には、たらいこぎレース&JAZZコンサートなどの催しなども有ります♪
また、アマチュアバンドライブ 香美SUMMERもありますよ!!
今年の香美SUMMERには「梅☆星」さんが出演しますよぉ~☆☆
[PR]
by minatokan | 2009-06-22 12:56 | イベント・フェア