当館女将&スタッフが旬の情報をお届け!


by minatokan

<   2009年 03月 ( 24 )   > この月の画像一覧

【期間 ~ 2009年5月31日】
突然の昼食60分前の予約でもOK!!
三七十館では、すべて個室にてごゆっくりとお食事を召し上がっていただけます。

◆昼食プラン◆ ~お1人様~
  * 特選香住カニフルコース   12.127円 
  * 香住かにフルコース     9.922円 
かに料理以外にも・・・
  * 懐石コース         3.300円~
     (懐石コースは、ご予算に合わせてご準備させて頂きます)

◆蟹フルコースお品書◆
 ・自家製食前酒 
 ・カニすき(蟹シャブ)
 ・蟹刺し
 ・焼き蟹・甲羅焼  
 ・茹でカニ 
 ・カニ雑炊 
 ・デザート

※蟹シャブは、特製ダシに 『イチ♪二~♪サン♪シ~♪ゴ~♪ロク♪ヒチ♪ハチ~♪』 秒程通すと 絶品の蟹シャブが召し上がれます
(^u^)

※焼き蟹・甲羅焼は、お客様の目の前で炭火にてお焼きさせて頂きます。焼き蟹がたくさん召し上がりたいお客様は、鍋蟹の中からお好きな分だけお焼き致します。

※別注にて、但馬牛サイコロステーキ・旬の桜エビおどり食い・ホタルいか料理・アワビ造りなどご用意させて頂きます。お申し付け下さいませ。(要予約)

◆昼食時間◆ 11持~14時
※お食事後は、温泉入浴OK★大浴場にてゆ~くり体を休めて下さい。
 別途:入湯税500円(手ぬぐいタオル付き)

◆特典◆
ご予約時に、『じゃらんネット』をご覧になられたと一言!
平日(月)~(金)曜限定お1人様に1本 オリジナル地酒お土産プレゼント付き♪
d0135908_10561710.jpg

[PR]
by minatokan | 2009-03-31 10:33
3月末までの松葉かにもあと2日で今シーズン終了となります。
次は、春休み&GWの行楽旅行に但馬・香住へお越し下さい (^^)/~~~

香住の観光の一つ★に、(三七十館より車・5分)“三姉妹船長遊覧船かすみ丸”の乗り場がございます。
通年、香住海岸の自然の見どころをご紹介しておられます。
今回町ぐるみで、日本ジオパークに【山陰海岸】が認定登録される活動の一環として!
4月1日よりスタートする特別コース登場です。

ぜひこの機会に、青々とした日本海&日本屈指ともいわれる大自然が創り出した神秘的な造形美&太古の歴史を船上にてご覧下さいませ。m(__)m

☆★☆ジオパークとは☆★☆
・科学的に見て特別に重要・貴重&美しい地質遺産を複数含む一種の自然公
 園のことを言うそうです。
 地質遺産保全と地球科学普及など、“地質遺産を観光の対象とするジオツーリズム”を通じて地域 社会の活性化を目指ている物の事の様です。

・他にはユネスコの支援のもとに、主に欧州と中国で推進され、ブラジルやオーストラリア、マレー シア、イランなど世界各地で事業が展開されています。

運航するのは、遊覧船かすみ丸(香美町香住区/三七十館より車で5分)と但馬海岸遊覧船(隣町:新温泉町芦屋/車で20分)です。

両区間には、日本列島誕生時の痕跡でもある奇岩や島がたくさんあります。
香美町・・・・・「鎧の袖」「釣鐘洞門」
新温泉町・・・・「三尾の大島」など、国や県の天然記念物にも指定されています。

●出航期間
  平成21年4月1日(水曜)~6月30日(火曜)
●出航する曜日
 ・香住港から→三姉妹船長遊覧船「かすみ丸」・・・三七十館より車で5分
  (木曜日出港)    ℡(0796)-36-0571
    香住東港10:00発 → 浜坂港11:25着
    浜坂港11:35発 → 香住東港13:00着
 
 ・浜坂港から→但馬海岸遊覧船「いわつばめ」
  (水曜日出港)    ℡(0796)-82-1904
    浜坂港 9:00発 → 香住東港10:25着
    香住東港10:45発 → 浜坂港12:10着

※遊覧の所要時間は一時間半程度となります。 
※山陰海岸ジオパーク特別遊覧船は、すべて予約制となります。
 (前日12時PMまでにご予約して下さい)
 【遊覧船料金:大人 2,000円/小人 1,000円】
d0135908_1657119.jpg

[PR]
by minatokan | 2009-03-30 14:29 | 季節のお便り
d0135908_1411276.jpg
三七十館より車で6分の所にある
本店『三七十鮨』に今度は、
じゃらんの取材の方が来られました☆

春から夏にかけての、香住の旬の一品を皆様にお届け致します。 

出来上がりは、続編へ

つ♪~

づ♪~

く♪~

明日28日(土曜)空室がでました!
●○●予約時に『このブログを見た』と一言!●○●
お帰りの際、三七十館オリジナル地酒お1人様に1本お土産付きですm(__)m

週末のお出かけに、香住へ三七十館へお越し下さいませ。
[PR]
by minatokan | 2009-03-27 14:01 | その他
d0135908_17562113.jpg
今朝、出勤した時に!!

早朝からだったのでしょうか?降る音など全くなく。。。。。
今朝、雪が2~3㎝積りました。
朝窓の外を見てビックリしました。

しかし、出勤時間ともなると。
今朝の様子とどこへ行きたのでしょうか!!

三七十館の目の前の日本海には、
とても綺麗に 虹が架かってました(*^_^*)

少し写真の移りが悪いかなっっ… 
この綺麗な虹をご覧頂けないのが残念↓↓

朝から素敵なものを見れたので、ラッキー♪♪
なんとなく気分が良いです(^^)v
今日も一日頑張ろう!!と気合が入りました。

●○●予約時に『このブログを見た』と一言!●○●
お帰りの際、三七十館オリジナル地酒お1人様に1本お土産付きですm(__)m

週末のお出かけに、香住へ三七十館へお越し下さいませ。
[PR]
by minatokan | 2009-03-26 17:56 | 季節のお便り

怖~い ...

d0135908_15481839.jpg
今朝はこんな魚がっ!?

やっぱり、びっくりしますよねっ!!怖い顔に鋭い歯(@_@;)

サメの種類は確認してませんが、すり身にされる加工店が買われて行かれました。
もちろん食材として扱います。
サメは「アンモニア臭い!」という印象があります。これは体内に尿素をたくわえているからで、鮮度が落ちると尿素がアンモニアに変わり匂いが発生します。
新鮮なうちはまったく臭いがしないのです。

驚くかもしれませんが、しらずしらずのうちに皆さんもサメを食べているかもしれませんよ ^m^
かまぼこや竹輪(高級なもの)に入っているのです☆
サメが入ると、ふわりとした食感とこくのある味が出るそうです。
また、サメの入った練り製品自体からだしが出るため、煮物に最適だそうですよ。
機会があれば、皆さん試してみて下さい♪
[PR]
by minatokan | 2009-03-25 15:48 | 季節のお便り
d0135908_10151134.jpg
日本海沿岸・水岸100~400mに棲息し
春5月末までの、底引き網漁にかかる旬味・食材の一つ★でもある

    *活*さ*く*ら*海*老*踊り食い (^0_0^)

但馬一帯では、【オニエビ】【桜エビ】【甘エビ】などのエビがよく食べられます。

三七十館でも 今食べなきゃソン!ソン!!

お食事。イヤ! 
お客さまのお口に入るまで活きている桜エビ (゜))<<

器に海水を入れ、その中に桜エビを入れてお出しします。
活きのよさ間違いなし! 
プリップリの身を醤油につけてお召し上がりくださいませ。
甘~くて口がとろけそ~になります♪
地元でしか食べることのできない活エビご賞味下さいませ。

活桜エビの踊り食いは1人前 1.050円~
要予約・宿へ直接お申し込み下さいませ
[PR]
by minatokan | 2009-03-24 10:15
d0135908_1131338.jpg
可愛いでしょ☆ミ (*^_^*)
先日、三七十館の四女・恵理ちゃんが帰って来られました。

小さな頃からお菓子作りが大好きだったので。。。。
今、恵理ちゃんはパテェシエを目指して修行中!
いつもお土産に【恵理ちゃん作】手作りケーキを私たちスタッフにお持ち帰りしてくれます。
私たちも楽しみにしていて、美味しく頂いてます。
今回のケーキも濃厚なイチゴムースが入っていてとても美味しかったです♪
ありがとうーネ ごちそうさまでした。(^◇^)

まだまだ香住から遠い地でのくらしと勉強が毎日続きますが、これからもガンバってねぇ(^o^)丿
[PR]
by minatokan | 2009-03-23 11:31
d0135908_11274694.jpg
またまた、見つけちゃいました~ (*^^)v

ここしばらく良いお天気続きだったので、山桜も咲いちゃいました♪

この時期は一雨ごとに暖かくなり、春が近づいて来ると言われていますが、
3月下旬なのに!春を通り越して一気に初夏のような陽気になりました。
【なんと25℃!】

話は戻って、【山桜】は、【染井吉野】【八重桜】【しだれ桜】ほど、豪快で華やかに花をつけていませんが。。。
これもまた、綺麗な色とかわいらしいではないですか!私は結構気に入ってますよ。

少し桜のこと調べてみました(@_@;)

”花見”といえば桜。
いろいろ種類がありますが
*【染井吉野(そめいよしの)】がもっとも有名ですね。
花は、うすピンク色で日本の桜の8割以上は、この染井吉野だそうです。
 染井吉野は江戸時代に、江戸駒込の染井村から植栽が 始められ。
初めは見事な桜の代名詞として「吉野桜」と 呼ばれましたが、誕生地の「染井」の名を加えて 「染井吉野」となったそうです。

*【山桜】は野生の桜で、花が咲くのと葉が出てくるのがほぼ同時で茶色い若葉が特徴で す。
5月を過ぎるとふつうの緑色の葉っぱになります
染井吉野より、少しだけ早く咲きはじめて、けっこう長い間咲いています。
 花の色は薄ピンクか、限りなく白に近いピンクです。

皆さんも自分だけの、BEST OF お花見スポットをゲットしましょうね。
また、桜満開になった頃 ♪香住の桜便り♪~をお知らせしますね
(*^_^*)
[PR]
by minatokan | 2009-03-23 11:28
d0135908_1155325.jpg
この連休中、天気がよく。とても過ごしやすい週末でした。
天気が良いとこの時期『花粉症』の方は本当に大変です。。。。。

3月下旬ともなると、三七十館周辺でも春・夏に向けて農作物の苗種植えの準備をされるおじちゃんやおばちゃんを見かけます。

まず作物を作るためには、冬中休めていた畑はかたくなっているため土を耕作する作業からスタートです。

私の家でも、6月頃の収穫にとジャガイモ・玉ねぎの種苗植えを始めるための準備にかかりました。
土をおこすと、出てきました!!
『トノサマガエル』です。(>_<) 大きさは、6・7㎝はあったでしょうか?
今にもこちらにジャンプして来そうです(>_<)!!

4~6月の繁殖期にはオスが集まって「グァルグァル♪ゲロッゲロッ♪」と合唱がはじまるのでしょうか?

私達が子供の頃(?十年前)は、香住の海・山・川と自然がとてもきれいで子供達が遊ぶところにが必ずといっていい程。
川には●タニシ●オタマジャクシ 公園などには○ミミズ○蛇○カエルなどがたくさんいました。

香住も道路や公共施設が徐々に便利になり。。。
海・山の埋め立てにより、水の流れが変わってきました。
ふと、振り返ると当然のように遊び場所に一緒にいた昆虫類の姿を見かけることが少なくなり
子供の頃自然の中での遊んだことがとても懐かしく思い出されます(*^_^*)
[PR]
by minatokan | 2009-03-23 11:06
d0135908_186476.jpg
『京橋はええとこだっせー、グランシャトーがおまっせ!!』

三七十館の大阪店である北新地【おくどさん 小柴】の斜め前のリリアンのママ?
『 私は女優よ~』といつも言っておられます。(^.^)/~~~

いつも優しく笑顔のリリアンママ。
また、暖かくなりましたら 香住・三七十館にお越し下さいね
 スタッフ一同 楽しみにお待ちしておりますm(__)m

『こちらのブログを見たと一言!』
お帰りの際、三七十オリジナル地酒お1人様に1本ずつお土産付きです。
( ^^) _U~~
[PR]
by minatokan | 2009-03-19 18:08 | お得情報