当館女将&スタッフが旬の情報をお届け!


by minatokan

<   2009年 02月 ( 19 )   > この月の画像一覧

ちょろぎ

d0135908_1813978.jpg
調理場で面白いものを発見しました♪なんだか分かりますか?
これは、お正月などに出てくる『ちょろぎ』です(^^)
あのイモムシのようなちょっと変わった形で、ゆり根に似た食感で生姜のように少しピリッと辛い味がします。食べているのは土の中にある塊茎なんですよ。
シソ科の多年草の植物で、6月~7月に青紫色の花を咲かせます♪
漢字では「丁呂木」や「丁梠木」と書きます。また、縁起をかついで「長老木」「長老喜」「長老貴」「千代呂木」とも書かれることもあるそうです。
このちょろぎ、フランスではクリーム煮やサラダとして食べるそうですよ。ちょっと食べてみたいですね(#^.^#)
お正月用の余ったちょろぎを調理場の廣瀬君が大切に育てていたそうです。
これからどんな風に育っていくんでしょうね。花が咲くかな(*^^)?
[PR]
by minatokan | 2009-02-27 18:13 | その他
三七十館から見た景色です☆彡

沖の方に見える微かな光、漁火がとてもきれいですよ(^_^)
いつも思うのですが、写真でお伝えできないのが残念です。

冬の間は見ることが出来ない漁火。
この光を何気に見ていましたが、よくよく考えてみると
もうそんな時期なんだなぁ☆彡とここでも冬の終わりを感じました。

でも、これが魚釣の漁火なのかホタルイカ漁の漁火なのか・・・?
三七十館では、意見が分かれております(^_^;)
d0135908_11145957.jpg

[PR]
by minatokan | 2009-02-26 11:15 | 季節のお便り

ウミネコ!!

d0135908_11243229.jpg
こちらはウミネコ。くちばしが全体に黄色く、先端に赤と黒の斑紋があるのが

特徴なんですよ。

ちょうど、二羽で仲良く並んでいたところをパチリ☆

まんざらでもなくカメラ目線でちゃんと答えてくれました。

ちなみに猫の声に似たミャオミャオの鳴き声が名前の由来だそうですよ。

日本では、青森県八戸海岸の蕪島(かぶしま)、島根県経島(ふみじま)などの

集団繁殖地は天然記念物に指定され保護されているそうです。
[PR]
by minatokan | 2009-02-24 11:25

冬の日本海彡彡

この時期はお天気も優れなく、きれいな夕陽になかなか出会えません(>_<)

そんな時は、この雄大な日本海を眺めて見るのも良いですよ。
特に冬の日本海の荒波が岩に打ちつける様子は大迫力です!!

今日の海はこんな感じです(^.^)まだ穏やかな感じですね。
色々な表情を見せてくれる海は、ずっと見ていても飽きません。ゆったりとした時間の流れを感じながら、ゆっくりと海を眺めてみてはいかがでしょうか♪
d0135908_183373.jpg

[PR]
by minatokan | 2009-02-23 18:03 | 地元情報

これはナニ(@_@)???

d0135908_131063.jpg
もう2月も後半になり、暖かい日と寒い日が交互にやってきて少しずつですが春を思わせる暖かい日が増えてきたように思います。

でも、本日の三七十館は風がとても冷たくて、厚手のコートが手放せません。
暑さ寒さも彼岸までとはよく言ったものです。
お彼岸の時期までは寒の戻りがあるので、厚手のコートを一着は置いておきたいですね。

そんななか、足元を見ると『つくし』が!!写真分かりますでしょうか?
枯れ草の間から小さなつくしがポツポツと☆やっぱり春は近づいているんですね(*^_^*)
小さな春を見て、少し暖かくなった気がしました♪♪
[PR]
by minatokan | 2009-02-21 13:10 | 季節のお便り

もうすぐひな祭り☆彡

女の赤ちゃんが生まれて、はじめてむかえる「ひなの節句(せっく)」を初節句といいます。3月3日のひなまつりがこの日にあたり、正しくは上巳(じょうし)の節句といいます。「上巳」とは、3月のはじめの巳(み)の日からきていますが、のちに3日にさだまり、ちょうど桃(もも)の季節なので、今では「桃の節句」という名でしたしまれています。桃は、むかしから邪(じゃ)をはらう霊木(れいぼく)とされています。

ちなみに、この香住やその周辺では旧暦の3月3日(新暦4月)でお雛様を飾る所が多いんですよ(^▽^*)
雛あられや三色の菱餅、雛人形を飾っていると”うれしいひなまつり”を歌いたくなりますね♪♪
d0135908_2221277.jpg

[PR]
by minatokan | 2009-02-19 22:22 | 季節のお便り

プリプリ♪♪

d0135908_122687.jpg
本店三七十鮨から旬のネタが届きましたぁ(*^_^*)
サクラエビのにぎりです!!サクラエビとは今の時期から桜の咲く頃までが旬のエビで、他にも白エビとも呼ばれています。
身もプリプリで甘くて、緑色に輝く子もプチプチとはじけます。頭も付いていますので是非味噌も食べて下さいね♪
お料理のコース以外にも別注でご用意させて頂けます。お問合せくださいませ。
[PR]
by minatokan | 2009-02-13 12:02 | 旬の味覚
d0135908_1693767.jpg


 2月15日(日)AM10時から、三七十館より車で1時間20分のスキー場ミカタスノーパークで【美方高原 雪祭り ~雪と友達~】が開催されます!!!

メインイベントはなんと言っても『全日本雪上綱引き競技大会』女性を1人以上含む5人1チームで対戦していきます。
雪の上でする綱引きは難しそうですが、参加している方も見ている方もとっても楽しいですよ(*^_^*)
なんと、優勝チームには無農薬米コシヒカリ1年分等があるそうです♪

他にもミニソリレースや大ビンゴゲーム、どぶろく祭りや特産物販売もあります。

2月15日三七十館からのお帰り道、また当日お越しのお客様、少し足をのばして【美方高原 雪祭り】に行ってみてはいかがでしょうか?
[PR]
by minatokan | 2009-02-09 16:11 | イベント・フェア
夏の燃える夕陽とは一味違う、静かな夕陽です。
色見も落ち着いた綺麗な色ですね。

今日は天気にも恵まれ、夕陽を写すことが出来ました(^▽^*)
山陰の冬はなかなか青空を見ることが出来ないので、夕陽にも滅多に出会えません

冬の山に沈む夕陽も、夏の真っ赤な夕日も同じ太陽だなんて・・・
なんだか摩訶不思議ですね♪♪
d0135908_22425310.jpg

[PR]
by minatokan | 2009-02-08 22:43 | 季節のお便り
なんとこちらのご家族、6日で結婚30年!!
本当におめでとうございます☆
更に、娘さん夫婦も同じ日が結婚記念日だそうでとっても素敵ですね(´ω`*)

記念に写真を撮らせて頂きました。ダブルでおめでとうございまぁーす☆★

こんな素敵な記念日に三七十館で過ごして頂けてとても嬉しく思います。
本当にありがとうございました。

また来年もお待ちしております。
d0135908_21393792.jpg

[PR]
by minatokan | 2009-02-07 21:41 | 季節のお便り