当館女将&スタッフが旬の情報をお届け!


by minatokan

<   2008年 11月 ( 18 )   > この月の画像一覧

d0135908_057553.jpg
なんでこんなにいいにおいなの~~~~?!

たまらな~~~い

香りもごちそうのひとつです!

と言いつつやはり食べなくちゃお腹は満足いたしませんから(+O+)

思いっきりお食べいただきます!!!三七十館のフルコース・・・

なんと・・お一人様2杯半お二人で5杯も松葉ガニを堪能していただきます!

その中でも一部屋ずつお部屋にてお焼きする焼きガニと蟹味噌の甲羅焼きは圧巻です

炭の香ばしい香りと強い火力で旨みがぎゅぎゅっと身の中に閉じ込められるので

たまらない美味しさが待ってましたとばかりにお口じゅうにひろがります

ふつふつと焼けた蟹味噌にその身をからませてたべてもこれまた絶品!

冬の香住はいいな~

三七十館の蟹は美味しいです(^O^)

3月までしか松葉蟹は食べられません!本場柴山のピンクの『タグ』付きの地物です

年に一度はご賞味下さい

長生きできますよ!必ず!!

お待ちしております!
[PR]
by minatokan | 2008-11-28 00:58 | 旬の味覚

☆★うちの初物です★☆

d0135908_1374526.jpg
出来上がりましたぁ~ \(^o^)/

見ただけで、味を知っている私は 口からヒタタルものが・・・。
美味しそ~♪ どれどれ今年のお味は?? 

この味!この味!!かつこおばあちゃんこの味 いつ食べても美味しいわ☆

漬物を漬けてから1週間から10日で出来上がりますが、その間毎日樽の大根をかき混ぜて味にむらが出ないようにしないといけません。

そのお味は・・・・?
と言うと
瑞々しい大根本来の味が残っており、ほんのり甘みが加えられて素朴ですが 何度も言いますが美味しいです(^u^)

これから、樽から上げたての お漬け物皆さんの前にお出しさせて頂きます ( ^^) _U

今週末よりお越しのお客様 楽しみにしててくださいね♪
[PR]
by minatokan | 2008-11-22 01:38 | 季節のお便り
d0135908_23432818.jpg
ニコニコ笑いながら大きな大根の皮を

どんどん・・どんどん・・むいて行くおばあちゃん

今年は何百キロつけたらいいかな

ニコニコ笑いながら大根の皮をむくおばあちゃん

さぁ~今年も漬けますよ!

たくわん漬けとも違う・・

べったら漬けとも違う・・

ほんのり甘く白くてこりこりの歯ごたえはさいこーです♪

これにゆずの皮をきざんで和えたらもう言うことなし!!!

お召し上がり下さい!

一度に何十切れも食べてしまう私の気持ちがおわかりいただけるかと

思う今日このごろであります(^▼^)

さあ・さあこれからが本番です!
[PR]
by minatokan | 2008-11-18 23:43 | 旬の味覚
d0135908_120485.jpg
まずは大根が肝心なんです

かつこおばあちゃんはみずみずしい抜きたての大根を

ていねいに洗って準備にかかります

まだ、葉っぱも青々していて

これも別で塩漬けにして細かく切ってアツアツのご飯に

のせて食べると美味しいんです!!

用意する調味料は次回

またご披露します♪

では、とりかかるかな・・・・
[PR]
by minatokan | 2008-11-18 01:21 | 地元情報
d0135908_016922.jpg
         少しくすんでいた紅葉した柿の葉を

砂糖水にひたすと・・・・・

うわ~~~っきれいな色に変身

まるで磨いたようにきれいな色が浮き上がりました

ふしぎ不思議♪♪

調理場さんが

料理の前菜などに季節感を出すために

ひと葉でも美しく色を楽しんでいただくように

努力しております

是非、秋を感じるランチに三七十館をご利用下さい

お昼の¥3,000の懐石ランチも好評です

¥5,000コースには香住ガニの丸ごと1匹ボイル付となっています

ご希望で内容も変更できたりします・・・

お問い合わせ下さい

秋の色輝く香住へどうぞおいで下さい!!
[PR]
by minatokan | 2008-11-15 00:16 | 季節のお便り

舞ちゃん♪

d0135908_0154422.jpg
舞ちゃんはいつも笑顔です

何があっても笑顔です

若いです!!!

うちの本店「三七十鮨」の接客を勤める19歳

悩んだ事もあるけれど

今ではりっぱに接客をこなしています

本店におみえの際には是非声をかけてやって下さい!

これから香住はカニのシーズンですので

目も回るような急がしになります

初体験ですが・・・くじけないで!!がんばりますので

応援してやって下さい!!
[PR]
by minatokan | 2008-11-14 00:16 | 地元情報

今日の紅葉☆綺麗☆です

d0135908_23302952.jpg
・・・三七十館より車で20分 国道9号線沿にて・・・
と~っても綺麗です!車を止めて『パシャリ (^_-)-☆』撮っちゃいました。

除々に香美町の山々が赤・黄・オレンジ・紫と色づいてきます。

香美町へお越しの際は、
播但連絡道路・和田山JCTより→国道9号線・村岡方面へ→香住・三七十館へお車を走らせてみませんか (*^_^*)これから見ごろですよ!

皆さんも、旅の思い出に 自分だけの アルバムを作ってみてはいかがでしょうか (^o^)丿
[PR]
by minatokan | 2008-11-09 23:31 | 季節のお便り

かにかに//////歩いてる!

d0135908_20473199.jpg
かにかにかに・・・・

香住柴山港の初せりです!

うんしょと立ち上がって歩き出しました

松葉ガニです!元気です!

ちなみに横に置いてある金属の棒は

カニの甲羅の大きさを測る道具なんだと

Uのところを甲羅にあてがって測るようです

階級はかなり細かいですよ

柴山ならではの厳しい吟味です!

今年もいいカニをお客様にご提供できそうです!
[PR]
by minatokan | 2008-11-08 20:47 | 地元情報
d0135908_2342491.jpg
軍艦マーチの鳴りひびく中を

前の船から順番につぎつぎと出港です!

白い船の美しい曲線がいく重にも連なり

荘厳な海の男たちの船出です
[PR]
by minatokan | 2008-11-07 23:51 | 地元情報
d0135908_23471114.jpg
6日零時の松葉ガニ解禁に向けて

間もなく柴山港を出て行く船たちには

期待が一心に集まります!

5日の午後9時前の柴山港です!
[PR]
by minatokan | 2008-11-07 23:47 | 地元情報