当館女将&スタッフが旬の情報をお届け!


by minatokan

<   2008年 10月 ( 30 )   > この月の画像一覧

三七十館からの夕焼け

d0135908_182953100.jpg
おかあさんを思い出すような

ふんわりと・・やさしい・・桃色の雲の波・・

おだやかな夕暮れです
[PR]
by minatokan | 2008-10-30 18:30 | 季節のお便り

この一枚に・・・

d0135908_200583.jpg
あおいもみじの葉に

秋の気配は音もなく静かにスライドしていきます

日本の四季の美しい移り変わりが

この一枚に凝縮されています
[PR]
by minatokan | 2008-10-29 20:00 | 季節のお便り
d0135908_19392675.jpg
夕陽に襲いかかるように次々と・・・

湧き上がっては夕陽をつつむように

消えていってしまう雲でした・・・・

見ていると時間を忘れています

気がつくとあたりは暗くなっていました・
[PR]
by minatokan | 2008-10-28 19:39 | 季節のお便り
d0135908_0121964.jpg
  はこふぐ(かっとっぽ)の旬は、十月上旬から中旬にかけてまでで、美味しい期間は非常に短く、また、漁獲量が少ないために、なかなか手に入らないと言います。

  秋も深まりつつある十月に、「はこふぐ」をつつきながら、日本酒を飲むと非常に美味しいものです。味噌が焼け、香ばしい薫りが食欲をそそります。

  「はこふぐ」自体は、四角い形(正面から見て)をしていて、美味しいと言うより、グロテスクな感じがします。食べ方は・・・

1 「はこふぐ」をたわしでよく洗います。
2 腹を戸開きにして、内臓を取り除きます。白子は捨てずに残します   。
3 腹の中に田舎味噌、みりん、小ネギの小口切り、生姜を混ぜて詰めます。
4 炭火の上に網を置き、調味料をつめた「はこふぐ」を焼きます。
  (アルミホイルで包んで、オーブンで焼いても好いと思います。)

 食べ方として、腹の調味料と肉(身)、白子を混ぜに混ぜて、食べるそうです

では、いつものようにNO2で・・・はこふぐちゃんのダイナミックな泳ぎを

ご覧下さい・・貴重な画像です!!!!!

次へ⇒
[PR]
by minatokan | 2008-10-28 00:12 | 季節のお便り

水の中だと・・・

d0135908_0112040.jpg
ちょ・・・ちょっと====

いかつぃ~~~~?

こわっ(>O<)

やっぱり水の中だと目つきまで変わってしまうんですね(笑)

やりますね・・・はこふぐどん・・・
[PR]
by minatokan | 2008-10-28 00:11 | 季節のお便り
d0135908_22264711.jpg
★あゆ★ですね

ほら・・絵もすてきでしょう!
[PR]
by minatokan | 2008-10-24 22:34 | お得情報
d0135908_22284277.jpg
★アンコウ★です!実物より絶対カッコイイですよね!

この千代紙によるオモシロ表現にかなり引かれます

では・・・他にも少しだけお見せします(^^)
[PR]
by minatokan | 2008-10-24 22:28 | お得情報
d0135908_22274375.jpg
★イカ★で~~す!

千代紙の模様がいきですよね
[PR]
by minatokan | 2008-10-24 22:27 | お得情報
d0135908_22252313.jpg
魚偏に弱は・・よくご存知かと思います

いわしですね!

魚偏にまた魚では★とと★と読みます

そのまんま魚のことですが・・

★とと★かるたという変わったかるたを

三七十館ではお土産に置いております

左側に魚偏・・・右側にいろいろな漢字が組み合わせられて

魚の名前になるのです!!

魚・・・といいますか・・魚介類と申しますか

とにかく全部組み合わせると

読める漢字はいくつあるでしょうか?

挑戦してみてください♪♪

お正月や新年会にも楽しいかもしれませんね!!

その絵も素敵なんです!!

千代紙の日本風の絵柄を面白くつぎ合せてある表現が

かわいかったり・・しぶかったり・・模様を使って

実物よりその雰囲気を

よりそれらしく描いている感じがとってもいい・・和風かるたです

果たしてあなたは何文字知ってるかな?
[PR]
by minatokan | 2008-10-24 22:25 | お得情報

街の灯りかな・・・・?

d0135908_19314638.jpg
横に一列に並ぶ光のラインは・・・

実は水平線に並ぶイカ釣り船の***漁火***なのです

パノラマでご覧いただけるとも~~っといっぱい

ず~~っと続いているのが見ていただけるのですが

ごめんなさい(汗)

しかも暗いですね・・見えますでしょうか(?△?)

本物はもっともっときれいです!
[PR]
by minatokan | 2008-10-23 19:32 | 季節のお便り