人気ブログランキング | 話題のタグを見る

当館女将&スタッフが旬の情報をお届け!


by minatokan

『あご姿造り』で検索!

『あご姿造り』で検索!_d0135908_9504058.jpg
6月~7月初旬まで水揚げされる 魚

こちら山陰地方では『飛魚:トビウオ』のことを『あご』と言います

『飛魚:トビウオ』が水上を飛ぶのは、敵から逃れたり、船などに驚いた時などみたいです。


    (゜))<<
       \ 
        \ .。o○
          \ .。o○ .。o○
    ~ ~ ~   ~ ~ ~  ~ ~ ~.。o○ 
     .。o○  ~ ~ ~   ~ ~ ~    ~ ~ ~ 
    
◆とびうおの飛行方法◆
何と!(@_@;) 時速70Km程度で水面下を泳ぎ→助走し→尾ビレなどで水面を激しく(イチッ・ニッ!のサァ~ん??)と叩いて浮上して飛びます。

飛行距離は、普通100m~200m、最高では400m程度飛んだものもあるそう~ですよ。

海面から飛び上がる高さも、最高では10mにおよぶものもあるそうです。

凄いですよね(^u^)

『あご』の特徴として身は脂が少ないんです。

人間と同じ=運動して身がひしまった体は筋肉で 脂分が少ないんでしょうか??

当館では今の時期、夕食の旬の地魚のお造りの中に 胸びれが翼のように大きくビュ~~ンっと広がった『あごの姿造り』をお出ししております。


刺身にして魚本来の甘み&モッちりした食感!あっさりした味を味わって頂いております♪

お造りの後の硬い骨は、イガイやイガイ

【骨せんべい】にして食べれるんですよ。

カルシウム! カルシウム! <(`^´)> 

これもまた、香ばしくおつまみ感覚でサイコー!!

まだ、召しあがったことのない方は予約を急いで~~ 

『飛魚:あご』がいなくなるよ~  (ToT)/~~~
by minatokan | 2009-06-26 09:50 | 旬の味覚