人気ブログランキング | 話題のタグを見る

当館女将&スタッフが旬の情報をお届け!


by minatokan

プチプチ♪

プチプチ♪_d0135908_1247417.jpgここ香住では、よく食べられている『じんば』です。正式名称は『ホンダワラ』と言います。

海で泳いでいると、このような海藻が浮かんでいたりしませんか?
その海藻の仲間です☆
たくさんの気胞があり、指で潰すとプチっとイイ音がするので、見つけてはプチプチして遊んだりしていました(^_^;)

『じんば』はお味噌汁に入れたりもしますが、三七十館では朝食や懐石の一品として佃煮にして出しています(^_^)
味はと言うとクセも少なく、若芽のような感じで食べやすく美味しいですよ♪
佃煮は、白いご飯のお供にサイコー!です(^◇^)

PS♪三七十館では松葉かにシーズン最終にむけて&春休み・GW向けてのnewプラン作成中です♪~ 詳細は三七十館ホームページをご覧下さい!!

URL http://www.minatokan.jp/
by minatokan | 2009-03-11 12:47 | 旬の味覚