人気ブログランキング | 話題のタグを見る

当館女将&スタッフが旬の情報をお届け!


by minatokan

夏のアルバムを整理してたら、面白い写真が☆

夏のアルバムを整理してたら、面白い写真が☆_d0135908_23544035.jpg
この夏の想い出ですが・・・ちょっとこれ妖怪の手???

面白い画像でしょう!!

この爪の正体はというと

「亀の手」という貝がいまして・・・

沖の岩場や島の崖などの海面近くに生息します

びっしりくっついて岩にこびりついているので

なかなかとりにくい生き物です

亀の手に似ていて不思議な模様と形をしています

酒蒸しや汁にするとい~イお出汁が出て旨いのです

上の爪の様な硬いふたを取ると、中にピンク色の柔らかい身がかくれていて

磯のかおりいっぱいの少し甘みのあるその身は味わったことの無い海の味がするのです

あ~~~~

また夏のあお~~~ぃ海を思い出してしまうのです・・・

早く春が来て夏が来て海に行きたくなります

夏の思い出にひと時寒さを忘れてしまいました

「冬は必ず春となる!!」です

ああ・・でも亀の手の汁のみた~~い

夏のお好きな方・・今しばらく辛抱辛抱・・
by minatokan | 2008-12-03 23:55 | 旬の味覚