人気ブログランキング | 話題のタグを見る

当館女将&スタッフが旬の情報をお届け!


by minatokan

漁師【Sさん】いつもありがとう♪

漁師【Sさん】いつもありがとう♪_d0135908_1429148.jpg


皆さん 【アオイガイ】別名カイダコ、タコブネってご存知ですか?

以前、地元漁師さんに『タコブネって知ってるかぁ〜??』と言わた事が
あったのですが、何のことだかわかりませんでした。

そしたら、先日いつも三七十館がお世話になっている【S・漁師さん】が
イカ釣りの漁にでていたら一緒に捕れたともって来て下さいました!

それが、あの噂の『タコブネ』だったんです★
ちょっと、詳しいことが知りたくて調べてみました^^

この【アオイガイ】は貝と名前が付く蛸の仲間で、貝殻は中に入っているタコが
作るんですよ!!
8本のうち第1番目の腕一対が幅広い形で、そこから貝殻用の分泌液を出して
出来るんですって。
貝殻をつくるのはメスだけなんだそうです。

調べていくとへェ〜 へェ〜と言うことで驚かされます

今回、中身のタコをお見せすることが出来なくって残念です。

今度は、皆さんが香住の海に来て 海の不思議♪見つけてみませんか??
館内には、海の図鑑などご用意しております。
ご自由にご覧くださいませ。

お待ちしております。(^о^)





ご予約はこちらから!
by minatokan | 2008-07-18 14:28 | 旬の味覚