人気ブログランキング | 話題のタグを見る

当館女将&スタッフが旬の情報をお届け!


by minatokan

先日入荷したお魚さん。。。。。

先日入荷したお魚さん。。。。。_d0135908_10483928.jpg



昨日入りました、目がくりくりのお魚さん・・・・・・ハモさんです\(^o^)/


どぎやうなぎに似ていて長い体が特徴的♪


そして、見た目にはよらず、活きたままだと歯がとても鋭く危ないそうなんです(ToT)

そして、鱧の英語名は「Daggertooth pike-conger」というそうで、

ネットで一つずつ単語を調べていくと(英語が苦手です。笑)・・・・・

Dagger=短刀・短剣

pike=槍・鉾(突き刺すものを意味するそうです)


名前の通り鋭い歯<`~´>には注意ですね!


懐石料理の前菜などにも、焼鱧棒寿司としてお出ししております♪


その他季節の食材を使用した懐石もおススメですよ~\(^o^)/
by minatokan | 2013-05-29 10:48