人気ブログランキング | 話題のタグを見る

当館女将&スタッフが旬の情報をお届け!


by minatokan

これが。。。まぼろしの高級魚「のどぐろ」。。。★

のどぐろ。。。赤ムツのことを「のどぐろ」と呼びます(*´ー`*)ゞ 

目が大きく、生体に赤みを帯びているので「赤むつ」と呼ばれるらしいです。

この目のまわりのところが。。。美味しいんですよね~~~~(>▽・)
これが。。。まぼろしの高級魚「のどぐろ」。。。★ _d0135908_044182.jpg
 


また、口の中が黒いので、別名「のどぐろ」とも言われますが、地元香住では

「のどぐろ」で名前が通っています!!!☆(*・∀-)b

水深約200mほどの深海に生息し 

日本海の超高級魚とされているのです!!\(◎o◎)/! 

旬は、10月頃から翌年4月頃までで、特に冬には

脂がのり非常に美味なんです~~~~ o(≧▽≦)oハァー!

ど~ですか。。。このつやつやのお造りの身。。。

たべた~~~い!!!
by minatokan | 2011-12-07 00:04 | 旬の味覚