人気ブログランキング | 話題のタグを見る

当館女将&スタッフが旬の情報をお届け!


by minatokan

こんな風にして獲るんですねぇ~

こんな風にして獲るんですねぇ~_d0135908_14482018.jpg
香住には 
  
   あと少しで今シーズンも終了の 【松葉かに】

と、 5月末まで水揚げされる 【香住かに】

香住には、2種類の地カニが水揚げされます


漁法には 大きくこんな違いが・・・・・。



わっかるかなぁ~~~???



【松葉かに】・・・100m~500mの海を網でひき、松葉かに・カレイ・ハタハタなどを漁獲する沖合底引き漁業です


【香住かに】・・・水深800~1.500mの海底に、サバなどの餌を入れた直径1.3mほどのカゴを100~400個投下して、誘いこんだ香住カニをカゴごと引き上げる漁獲です


 
漁方もさることながら、味も2種類のカニは違います。


松葉かには食べたことがあっても
香住かにはまだ・・・・・。
と、言う方!!!!!!

まだ間に合います。
松葉かには3月末まで 香住かには5月末まで
美味しく食べれますよ~~~~(^ω^)
by minatokan | 2011-03-17 14:48 | 旬の味覚