人気ブログランキング | 話題のタグを見る

当館女将&スタッフが旬の情報をお届け!


by minatokan

おくどさん小柴より。。。♪

おくどさん小柴より。。。♪ _d0135908_17313176.jpg
と~っくに節分は過ぎてしまいましたが(笑)、

【おくどさん小柴】のある北新地では、

2月3日、“ 堂島薬師堂節分お水汲み祭り ”が行われました☆


このお祭りは、地元で古くから続いている「節分祭り」と

平成15年に復活した「お水汲み」をひとつにした祭りで、

『春と福』を呼ぶ祭事として大阪キタの風物詩になっているそうです♪



“お水汲み”では、薬師寺の本尊にある井戸から汲み出した「お香水」と

堂島薬師堂で汲んだ水を混ぜ合わせ、薬師寺の僧侶が参拝者の竹筒に注いで

「無病息災」「商売繁盛」などを祈願するのだとか。。。


薬師寺の僧侶・鬼・福男などが法螺貝を吹き、

ドラを響かせながら北新地の町内を練り歩く【「鬼追い」の町まわり】や、

北新地の女性が豪華絢爛な和装姿やアイデアを凝らした出で立ちで

お祭りを盛り上げる【北新地「お化け」】、

北新地の芸妓さんたちが艶やかな舞を披露する
【北新地芸妓衆の奉納舞】など、

どれを見ても楽しそうなイベントです☆


来年の節分、大阪北新地に行くことがありましたら、

是非このお祭りに参加してみてください(^-^)

見ているだけでもご利益がありそうです(笑)

あ、もちろん、おくどさん小柴にも足を運んでくださいね♪
by minatokan | 2011-02-08 17:31