人気ブログランキング | 話題のタグを見る

当館女将&スタッフが旬の情報をお届け!


by minatokan

これは絶品((美^~^味))

これは絶品((美^~^味)) _d0135908_1646720.jpg
プリン♪ プリン♪
11月から3月まで・・・・
 香住といえば!!やっぱり“柴山港産松葉ガニ”!!+.゚(*´∀`)b゚+.゚

この味を一度知ってしまったら、もう他の蟹は食べれません!!


蟹の身の繊維が、1本1本わかるほどしっかりしているので
口にいれると「ぶちぶちっ」と噛み切れるのがわかります。


当館のフルコースは。。。
お造りは松葉ガニの自然な甘さを味わえます。
そして、焼きガニ・しゃぶしゃぶ・茹でガニと続きます。
ですが、今回はお造りの説明を致します♪ (^ω^*)

このお造り、ただのお造りではないんです!!
実は調理場さん達のちょっとした工夫と努力で
松葉ガニの甘みと、食感が引き出されているのです。

その一部を公開です!!(一部だけです)
しゃぶしゃぶの時の鍋出汁を薄くしたものを沸騰させ
身を開いたカニ足をさっとくぐらせます(本当にさっとです)

なぜこんなことを?と思われると思いますが、蟹はアクが強い食べ物で
生のまま食べすぎるとお腹を壊してしまう場合があるそうです。
そこで、さっとお出汁にくぐらせアクを取り、更に甘みも増すんです!!
お見事。。。d( ̄▼ ̄*)bぐぅ♪

ですが雑誌などでよく見るような「花が咲いた」ようにはなりません。

よくお客様に花が咲いてないと言われることがあります。
あの状態にするには氷水につけて置いておくとなるのですが
蟹の美味しいエキスも水に流れてしまうため、三七十ではしておりません。
やっぱりお客様には「美味しいものを美味しい状態でお召し上がりいただきたい」
という思いですね(^ω^*)
by minatokan | 2010-12-15 16:46 | 旬の味覚