人気ブログランキング | 話題のタグを見る

当館女将&スタッフが旬の情報をお届け!


by minatokan

大阪店 秋の1品

大阪店 秋の1品_d0135908_193195.jpg
おくどさん小柴より

10月秋の1品が届きました♪~


真っ赤な器に盛られた
季節を感じるあしらい料理の中に
和食の焼き物のひとつ、美味しい魚を使った“スズキの幽庵焼き” が出来上がりましたぁ~♪



この料理名は、『ゆうあん焼き』を読みます!
なんで、『幽庵』と言いますと・・・・・☆

人の名前なんですって!
この料理を発案させて方が、
江戸時代の茶人で、食通でもあった北村祐庵(堅田幽庵)さんだそうです。


この料理は、
アマダイ、マナガツオ、イナダ、サワラ、カマスなどの魚の切り身や鶏肉などを、
醤油、酒、味醂、ユズの輪切りでつくった漬けダレである
 ☆★☆★☆
「ゆうあん地」に数日間漬けこみ、汁気を切った後に焼き上げたものを言います。

ユズの香り~♪が清々しい焼き物料理でですよ。


説明を聞いてるだけで
なんだかぁ~ 日本酒でもチビチビ飲みながら 
食べてみたくなる料理ですね!

決して、おお酒飲みではないですよ!!!!!

でも、これから寒くなる季節、
アツカンで食事がもってこいですね

当館では、地酒である香住鶴をたくさん揃えております。


もちろん!
大阪店でも香住鶴はご用意しておりますのでご心配なく(^◇^)


PS♪
  10月10日・11日まで大阪店はお休みを頂いております。
  12日より皆様のお越しお待ちしております。
by minatokan | 2010-10-10 19:03 | 旬の味覚