人気ブログランキング | 話題のタグを見る

当館女将&スタッフが旬の情報をお届け!


by minatokan

腕の見せど!こ!ろ!!!

腕の見せど!こ!ろ!!! _d0135908_16123720.jpg
↑↑↑↑↑↑↑↑↑↑↑↑↑↑↑

料理長 手作りの “鯵のみりん干し”


当館調理長 今年で2度目のチャレンジ★です。


レシピは、地元の方に教えてもらいました。
なんでもそうですが、家庭の味 おふくろの味が各家々ありますよねぇ~。


今日のは、醤油が少し多目で甘めかな??
数時間、醤油・酒・砂糖などの合わせ調味料に漬けこんだ鯵は
一枚ずつ 干していきます。
天日が一番ですが この梅雨時期は晴れ間をみて 
サッ サッ~!!!と段取りよく干さねば!


表面が乾いたら出来あがり~
焼きすぎない様に 炙る感じで焼きます。
とても美味しい 夏の一品料理の出来上がりぃ~ (^ω^)パチパチッ♪

と、なるのが みりん干し完成までの工程です。

当館でも、7月になると 
お泊りの皆さんにも、朝食の1品として お出ししております。
ぜひ 香住の美味しい夏の1品をご賞味下さい。
by minatokan | 2010-06-24 16:12 | 旬の味覚