人気ブログランキング | 話題のタグを見る

当館女将&スタッフが旬の情報をお届け!


by minatokan

秋の味覚 第二弾 アケビ 

秋の味覚 第二弾 アケビ  _d0135908_11572959.jpg
調理場の廣瀬君からいただきました♪
『アケビ』です!!
皆さん食べた事ありますか?
うちのスタッフでも小さい頃に食べた事はあっても
何年も食べた事が無かったという人もいました。
その内の一人のスタッフは、小さな頃に食べた記憶がすごく美味しかったので、もう一度食べてみたかった!!との事。
ルンルン♪であけびを見に行って、第一声が・・・

『イモムシみたーい!気持ち悪いーーー(>_<)!!』

なっっ!なんとおっしゃいました!?
一気にテンションダウン・・(- -)
どうも、美味しいというイメージしか記憶に無かったそうで、どんな物だったというのはすっかり忘れていたみたいです。。。

さっそく皆で試食♪
甘くて美味しいぃ~(*^。^*)
自然の甘みで、素朴な味がなんとも言えません。
白い実を種ごと口に入れ、口の中でクチュクチュと実の部分だけを上手に食べます。
残った種はもちろん!!種飛ばしの要領でぷぷぷぷぅーっと吹き出します!!!
スイカの種よりも飛びますよ(^。^)

アケビをイモムシと言っていたスタッフも
他の人が食べているのを確認してから
恐る恐る食べて「やっぱり味は美味しい!ライチみたいな甘さ♪」と言っていました。

機会があれば『アケビ』食べてみて下さい(^^)
by minatokan | 2009-10-01 12:01 | 旬の味覚